怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


秋葉原でイベントやりますっ! 

さて…。先日、この場にてWHS-MVPの再受賞についてご報告さし上げたばかりなのですが…。
この度、Windows Server Essensialsの発表に伴い、Windows Home Serverがプロダクトとしての幕を下ろすことが正式に発表されました。

「このまんまじゃ、終われないよね?w」

とか、Twitterでつぶやきあってたら、あれよあれよという間にイベントの話が持ち上がり、あっという間に
セッティングが進んでしまいました。ほんの数日間のお話です。MS-MVPこえぇぇ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

っということで、Microsoft MVPを中心とした有志によるイベントを開催することとなりました。

===========================================================
題名:Windows Home Server 座談会 2012
   ~ Windows Server 2012 Essentials も見せます

場所:秋葉原 アキバナビスペース http://akinavi-space.jp/access.html

日時:2012年7月28日 13:30〜18:00

協賛:「株式会社インプレスジャパン DOS/V POWER REPORT様」
============================================================


日本のWindowsHomeServerやSmallBusinessServerのMS-MVPが勢揃いです。


詳しくはFacebookにて告知されていますっ!こちらもご覧ください!

-- WindowsHomeServerJP(Facebook) --
http://www.facebook.com/events/268313103270498/permalink/268313106603831/?utm_medium=%23WHSJP

皆様のご来場を心からお待ちしております(^O^)/

今回、たくさんの皆様にご協力を頂きます。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
本当にいたれりつくせりでありがたい限りでございますm(_ _)m

WindowsHomeServerMVPを再受賞いたしました 

ご無沙汰しております。
かなわです。

早いものでMS-MVPを初めて受賞してから、すでに2年が経過しました。
毎年、日本のMVPが一堂に会するOpenDayやシアトルの本社で行われるGlobalSummitなど、
多くの刺激を受けてきました。

また、この7月から一年間、MVPをさせて頂けることとなりましたことご報告いたします。
昨年はWHS2011のラウンチイベントに参加させていただいたりしたものの、正直などころ、
今回は危ないと思ってました…(^_^;)

岡部さんや貞さんと一緒に楽しみながら、皆様に有益な情報をお伝えできればと思います。

今年は小さなことから少しずつ、やっていければと思います。
Windows8、WindowsPhone8なども話題ですが、Server分野やCloud分野も楽しいものです。
ハードウエアを購入するお金を今から貯めておかないと…orz

っということで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2012 Global Summitに参加してきました(おまけ) 

Global Summitでは初日から毎日パーティーがあります。

初日は「JapanDinner」
ここでは日本からの参加者やMS米国本社で働く日本の方が参加されます。
IMG_0107.jpg IMG_0108.jpg

クラウディアさんもいらっしゃいました!w
IMG_0111.jpg IMG_0112.jpg



二日目「WelcomeReception」
宿泊ホテルの一つ「Hyatt Bellevue」で行われるReceptionです。
各国のリージョンが一同に介して大きなホールでパーティーです!
他の国のMVPに特攻をかけるには絶好のチャンスです!
IMG_0137.jpg IMG_0138.jpg

IMG_0140.jpg IMG_0139.jpg

IMG_0141.jpg IMG_0144.jpg


三日目「Product Group Event」
三日目は各カテゴリでグルーピングされて、親睦を深める会です。
同じカテゴリーや近いカテゴリーの人たち、また、そのプロダクトに関わるマイクロソフトの方々と直接、お話できます。
(ただし、基本的に全て英語ですが…。)
IMG_0163.jpg IMG_0168.jpg


四日目「Attendee Party」
昨年は、マリナーズの本拠地Safeco Fieldでしたが、今年はNFLなどが行われるCenturyLink Fieldで行われました。
IMG_0197.jpg IMG_0200.jpg

IMG_0202.jpg IMG_0239.jpg

IMG_0221.jpg IMG_0240.jpg



マイクロソフトにはVisitorセンターがあります。
その中には部外者向けのカンパニーストアがありますが、MVPは社員向けの区画にも入ることができます。
頂いたチケットで今年も買い物をしてきました。

今年の戦利品たち
タッチマウス、Windows7UltimateやMSの電卓!ここには移っていませんが、タブレット用のスタイラスも買いました。
(基本的に英語版のソフトなので、日本語版で利用しようとしたら選択肢はUltimateのみでした(^_^;))
IMG_0146.jpg


最後におまけ。
日本での展開がすでに発表されていますが、展開未確定なKindleFilreを購入してきました。
Amazon.comで注文できますが、日本まで送付してもらえないので、この機会に♪
いままでもKindleを利用してきましたが、電子ペーパーとはまた違った便利さがあります。
IMG_0174.jpg

こちらはちょっとお高かったので購入は出来なかったんですが、Windows8スペック準拠のストレートPCです。
これも日本には送付してもらえないものなので、こぞって購入してました。
ちょうど、Windows8CPが公開されたこともあり、みーんな、Win8に入れ替えてました♪
IMG_0090.jpg


ということで、簡単ではありますが、GlobalSummit報告でしたm(_ _)m
また、来年も行きたい!
でも、再受賞できないといけないんですよね…orz

2012 Global Summitに参加してきました(2) 

もう少しだけ、Global Summitの続きを。

僕はWindowsHomeServerのMVPに属しています。
日本では岡部さん、さださん、僕の3人がこのカテゴリになります。
世界では29名のWHS-MVPがいます。

昨年は岡部さんと二人で参加しましたが、今回の参加は僕ひとりとなりました。

セッションは各カテゴリで「自分でScheduleを作成」します。
まぁ、関連するところを埋めていくと自動的にほぼ一日の日程が決まってしまいますけど…。

キャンパスのひとこま。
このようなビル群が、広大な敷地内にたくさん点在しています。
それらをシャトルバスなどを乗継ぎ、移動していました。
IMG_0150.jpg

僕らは少し小さめのミーティングルームで熱いディスカッションがかわされます!
もう、僕レベルの英会話では入る隙間なし…orz
IMG_0127.jpg

ちょっとブレイクタイム。いつものおやつですw
IMG_0126.jpgIMG_0132.jpg

通信環境は基本的に無線LANが用意されています。
とはいえ、普段いることのない人間が1000人以上、押しかけて接続するわけで、それなりのトラフィックです。
昨年より、ずっと環境は改善されて、困ることはあまりありませんでしたが、携帯端末までつなぐのもはばかられ、今回の渡航に合わせて、Verisonの4G(LTE)ルーターをレンタルして行きました。
有線は日本のほうが安定して、速度も出ますが、無線は圧倒的にアメリカのほうが進んでおり、安定して速度が出ます。ちなみにホテルの有線は使い物になりませんでした…。
IMG_0158.jpgIMG_0130.jpg

今回、ノベリルティーで頂いたUSBメモリーは「WindowsServer8Beta」でした♪
ちなみにこの会期中、Windows8CPおよびWindowsServer8Betaが公開されたため、ダウンロードして置きました。
差した途端に、このメモリーの中に「US版のisoファイル」が入ってるとは思いませんでしたけどね(^_^;)
IMG_0157.jpg

全部、日本語版のisoファイルに入れ替え、環境をすぐに構築するためにVMwareWorkstation8もその場でオンライン決済して、アップグレードするなど、かなり無茶をやらかしました。
セッション中にインストールしている連中もかなりいましたね。

今回はこのへんで。。。

2012 Global Summitに参加してきました(1) 

昨年に続き、今年もシアトルの米マイクロソフト本社で行われるGlobal Summitに参加してきました。
今年も世界各国から、約1,500人のMS-MVPがレドモンドに集結しました。

例年、この時期のシアトルはどんより曇り空、雨風が当たり前の気候ですが、到着初日はとても良い天気に恵まれました。
おかげ様で、時差ボケ対策の強制市内観光ツアー(?)は存分に楽しめました。

ツアー参加組は昨年に続き、デルタ航空のエコノミーで10時間の空の旅…。
IMG_0059.jpg


1.Pike Place Market
Starbucksの1号店があることでも有名なマーケットです。
海沿いに商店街に幾つもの店が軒を連ねてます。カフェモカ頼んでみました。ちなみに「Shortサイズ」は存在しません。
IMG_0062.jpg IMG_0065.jpg

この写真を見るとツアー経験者は結構驚くはず。日が差して暖かかった!
IMG_0079.jpg IMG_0070.jpg


2.Ivars
クラムチャウダーで有名なお店。
今年はお店まで出向いて、食して参りました。これ本店?
ものすごく美味しいのですが、ボリュームも満点で食後の珈琲すら飲めない状態になりました(-_-;)
IMG_0082.jpg

これ、写真じゃわかりづらいかもしれませんが、うしろのコーラが日本のマックのLサイズ程度と思って頂ければ…
まさかの二皿目はクラムチャウダーの二回り以上大きなお皿が出てきて驚愕…。
IMG_0084.jpgIMG_0085.jpg


3.Boeing社
シアトルではマイクロソフトに並び、巨大で世界的にも有名な会社。
平たく言えば、飛行機屋ですね。最新の787型機(日本ではANAが採用)、747などの実際の組立現場を拝見しました。
これもなかなか出来る経験では無いです。残念ながら、諸般の事情で製造工程は撮影禁止されておりました…orz
WP_000008_20120306012014.jpgWP_000027.jpg
WP_000034.jpgWP_000011.jpg


4.チェックイン
ひと通り、夕方近くまで様々なところを見学し、最後にたどり着くのは数日間お世話になるホテル。
今年も昨年同様、「hyatt regency bellevue」に部屋を取ることが出来ました。
IMG_0119.jpg
こんな掛け軸がホテル中にありました。やっぱり、漢字って流行ってるんですかね?
チェックの時のサインを漢字で書いてたら、結構はしゃがれましたし。
IMG_0120.jpg

マイクロソフトでのセッションやミーティングについてはNDAの関係上、ブログなどで掲載することができません。
とはいえ、ちょっとだけでも気分を感じて頂ければ、幸いです。

今日はこのへんで…。
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
