怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator
スポンサーサイト




最新記事
月別アーカイブ


スポンサーサイト 


[レビュー] 超個人的スマートフォン祭りなう。 

最近、とってもストレスが多かったんですよ。
仕事も家庭も頑張って、クタクタになってます。

そんな時、大好きなガジェットとかご褒美…欲しくなりますよね(^_^;)

ということで購入しました!

・HTC HD7 (WindowsPhone7搭載機)
CA390197.jpg

<ファーストインプレッション>
WindowsMobileやそれ以前のWindowsCEなどのせいでイマイチ、好感の持てなかったWindowsPhoneですが、昨年、とある場所で開発中の実機に触れる機会に恵まれ、この素晴らしい進化はいつか手に入れなければと思っていた逸品です。購入したのはUSのショップでモノは香港から発送されたアジア向け16GBのSIMロックフリー版です。


・動作が軽快

 非常に高スペックのハードウェア要件ではありますが、それだけではない軽快さ、デザインのすばらしさが
 あります。これはもっさりとした古いAndroidなんか使ってられなくなります♪

・先進的なインターフェイス

 必要なところにアクセスしやすく、カスタマイズも容易です。
 使い込むほどに馴染む感じ。

・"Mango"への期待

 今回購入したHD7に対応できるのかはわからないですが、VersionUPして日本語にも対応する予定。
 さらなるブラッシュアップが期待でき、今年度後半辺りにはキャリアから発売されるのではと思います。

とはいえ、良いことばかりではありません。

・わかっちゃいたけど
 日本語入力できません。表示も「中華フォント」的な部分が残っています。
 基本的には英語で利用しています。勉強になります(^_^;)

・Market Placeについて
 開発は非常に活発で毎日、たくさんのアプリが登録されているようです。
 しかしながら、検索などが出来ず、自分が欲しいアプリにたどり着くまでがとても大変です。
 ※最近のアップデートで検索が実装されたとか…??

・Wi-Fi接続に関して
 先日、VersionUPして若干改善されましたが、少なくともHD7ではWi-FiデバイスのMacアドレスを
 メニューから確認できませんでした。(現在はシステム情報で確認できます。)
 ブロードバンドルーターに検出させて、確認したりと手間がかかりました。

 また、どうも接続が不安定です。個体差も考えられますが、接続に失敗することが多々有りました。
 そして、「ステルスSSID」に対応していません。これはありえない。早く改善して…orz

電話としての用途は考えていなかったため、b-mobileのU300(1ヶ月版)を購入しました。
これでとりあえず、速度制限はあるもののしっかりとした品質の回線でデータ通信できます。
SIMも挿すことによっていろいろ、うるさく言われることもなくなりました。
CA390205.jpg

CA390206.jpg

これは16GBのモデルだけれど、外部ストレージ(microSDなど)はスロットがない。
ここは気を付けないといけないかもですね。


・HTC EVO WiMAX - IS W11HT(Android2.2搭載機)
PAP_0204.jpg

こちらはほぼ3.5年使い続けたガラケーが壊れかけだったので、思い切って機種変更で購入しました。

この機種では購入時にたくさんの注意点があり、説明を受けることになります。
ただし、ガラケーから変えるときに不便に思うであろうことは下記の3つくらい。

 1.キャリアメールが使えない
 2.Cメールも受信のみ
 3.ICカードは内蔵していないのでFelicaが利用できない。

もともと、2と3はあまり気にしてませんでした。
家族間のCメールは相手がプランEのためEメールでいいし、モバイルSuicaやEdyとか使わないし。
困ったのが「1」でした。

ここは説明にもありますが、Tipsを。

機種変前の携帯でキャリアメールの「転送設定を予めしておけばキャリアメールを受信のみ使い続けられる」ということです。


※事前に転送先のメールアドレスを用意する必要があります。
 僕はGmailで専用のアドレスを用意して転送設定した後に機種変更しました。
 後から一切の変更がききませんので、慎重に!

その他、注意点は3Gがあまり高速でないことでしょうか?下りは3.1Mbpsです。

WiMAX通信で使うスマホの快適さは別次元の快感です♪
これからテザリングやバッテリーの持ちについて確認して行こうと思います。
とりあえず、不便なく、とっても快適。

この機種はSIMカードを機能として内蔵しており、SIMカードスロットがありません。
お気をつけください。

まだ、購入して使い始めたばかり、しかも、本格的に使うのが初めてのOSだけに今後も気がついたことをポツポツと書き残せれば良いなと思っています。

※最後にツーショット。画像では分かりにくいかもしれませんが、パッと見はほとんど一緒です。
PAP_0202.jpg

そういえば、ISシリーズにありがちだったmicroUSB<->共通充電器変換じゃなかったな。。。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/996-a6dfa5ee
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
