怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator
スポンサーサイト




最新記事
月別アーカイブ


スポンサーサイト 


[SBS] 「SBS2011Essentialsで始める簡単サーバー構築」に参加してきた 

本日、品川にあります日本マイクロソフト本社で行われた、

「Small Business Server 2011 Essentialsで始める簡単サーバー構築(第一回)」

というセミナーに参加してきました。
講師は「安定感抜群!NECラーニングの吉田先生」でした。



WHSを長くご利用の方は覚えておいででしょうか?
一昨年、サザンタワーに本社があった頃、WHSv1のアプライアンス祭りでPowerPack3活用術の講師をされていた方です。
ご挨拶できてホッとしました(^_^;

SBS2011Essentialsに初めて触る方を対象とした「特徴」や「インストール」、「運用」、「保守」。
それらに関するオペレーションの実際と注意点を細かくケアされていました。
Essentialsで初めて実装された機能と活用、ADによる認証など受講内容はとても充実しています。

※「アドイン開発」と銘打たれていますが、正確にはAdd-inの概要、インストール、削除、活用といった内容でしょうか。

今回のセミナー受けてこのSBS2011Essentialsを実際に触り、試す手段としては

 ・マイクロソフトにある評価版
 ・MSDN
 ・TechNet

などがあります。

今日のセミナーは二部構成になっており、前半はSBS2011Essentialsを。
後半は「クラウド、ActiveDirectory」をキーワードに認証の仕組みや実装、それらを活用して我々はどんなことが実現できるのかなど、とても高度な内容になっております。
しかしながら、SBS2011Essentialsを利用するからには絶対に避けて通れない内容でもあります。
とても勉強になりました。

有給をとって参加した甲斐があったというものです!

まだ、今月中に第二回(内容は今回と同一)がありますのでそちらに参加してみてはいかがでしょうか?
参加費は無料ですので、是非どうぞ♪


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/995-fd01f81c
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
