怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator
スポンサーサイト




最新記事
月別アーカイブ


スポンサーサイト 


[WHS] Windows Home Server 2011のウイルスチェック 

皆様

今まで、WHSをご利用の方はウイルスチェックを含めたセキュリティはどうされていましたでしょうか?
WHSv1では各社から製品がリリースされておりました。

今回のVersionUPにあたり、このへんの対応はどうなるのだろうかと思い、サイトを巡っていたら…。



「ん…?」

AvastWHS.png



「Avast!」のWHS Editionの対応OSが「Windows Home Server 1,2」になってる?
これは試しておこうと思い、ダウンロードしました。

※これは仮想化されたWHS2011 RCの英語版で実行しています。


ひとまず、ダウンロードしたプログラムをシェアフォルダに置き、リモートデスクトップから、実行。
2.jpg

…。普通にインストーラーが実行されますね…。
3.jpg

ライセンスについて聞かれます。とりあえず、デモでしのぎましょうか。
4.jpg

引き続き、インストールが実行されます。
5.jpg

セットアップ完了!!?
6.jpg

定義ファイルやプログラムの更新についても問題なし。
また、ちゃんとサービスとして登録されますので、クライアントユースの違い、ログオフしても大丈夫。
7.jpg

ただし、手放しで喜べない状況もあります。
WHSv1のときはアドインがあり、接続された管理下のクライアントにAvast!を利用していると包括的に状況を一覧できたり、管理ができましたが、WHS2011ではセキュリティソフトとしての機能はするものの、このあたりが機能してくれません。

今後に期待したいところです♪



余談:MSE2.0は使えないですし、いまのところ、選択肢はAvast! WHSかな…。;-P

8.jpg
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/994-09f5ee8a
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
