怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


[速報] Windows Small Business Server 7 Preview 

SBS7.png

普段、私たちが利用しているWindowsHomeServerの源流にあたるWindowsSmallBusinessServerにて最新バージョン”7”のPreviewが本日、公開されました!



みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m


さて、今回はWindowsServerの製品群の中で最もWHSに近しい、Small Business Server(以下、SBS)についてです。
もともと、現行のWHSはこのSBSを元にして作られた派生OSです。そのSBSがVailやAuroraと同じWindowsServer2008R2をベースとした最新バージョンSBS7として、Previewがリリースされました。

ターゲットとなるのはAurora以上のクライアントを接続する中規模企業です。


クラウド連携が前提のAuroraと違い、すべてがオンプレミス(on-premise / 自社運用 / 社内設置)であることが特徴と言えるでしょう。Exchange、SharePoint、Office Live Meeting、Office Communications、WSUS、Forefrontを活用することが出来ます。やはり、SOHOよりも規模の大きくなった社内システムを管理する方にやさしいのではないでしょうか。

Vail、Aurora、SBS7の違いについては同じWHS-MVPである清水さんがインプレスの連載で触れていらっしゃいます。
とても分かりやすく解説されているので、参考になれば。

参考:イニシャルB「第408回:クラウドとの連携も想定された次期SBS 「Aurora」を使ってみる」


Vailなどと同様、例によってPreviewはMS-CONNECTからダウンロードすることが出来ます。
管理についていつも頭を悩ませていらっしゃる企業内のシステム管理者さん、この機会に一度SBS7を試してみませんか?

ダウンロード先:Windows Small Business Server Team's Connect site

ちなみにInstallDVDが6GBもあるんですけど…。
2層じゃないと焼けませんか…orz


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/888-30e9b90c
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
