怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator
スポンサーサイト




最新記事
月別アーカイブ


スポンサーサイト 


[WHS] 小型サーバ「HP ProLiant MicroServer」発売 

日本ヒューレット・パッカードさんが、SOHOや小規模企業向けに新しいマイクロサーバを発表しました。
WindowsHomeServerをお使いのユーザには「ピクッ!」っと反応してしまいそうな一品!



l_tm_1009proliant_01.jpgHP ProLiant MicroServer



『HP ProLiant MicroServer』はSOHOや小規模企業向けに開発されたマイクロサーバです。
特徴としては流行りのATOMプロセッサではなく、『AMD Athlon™ II NEO N36Lプロセッサー(1.3GHz、15W、2MB)×1』を搭載していることでしょうか。
実はこの名前、初耳だったので「AMDのCPUスペック検索」のページを調べてみたのですが、掲載されていなかったのですよ。

ただ、非常に省電力なプロセッサだということは製品の性質上間違いないでしょう。
発熱も少なく、冷却機構の騒音を抑えることが可能になるもののはずです。
公式な発表として21.4dBA ということで相当静かなサーバです。
(ちなみに図書館の静かなスペースが30dBA程度と言われています…。)

※執筆時、上記の騒音に関して数値に間違いがありました!ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
 申し訳御座いませんでした…。


また、拡張スロットが魅力的♪PCI-eを何に使おうか♪
Bus.jpg


お値段とスペックはこのとおり。
最大8GB搭載可能のメモリや最大8TB(4×2TB)搭載可能のストレージと申し分なし!
強いて言うなら、ホットプラグに対応して欲しかった…。

model.jpg





【前面】
ストレージをケーブリングせずに追加できます。フロントパネルはエアフローを考慮して網目。
4台のストレージと1台の光学ドライブ(5インチベイ)搭載可能。
パネルを閉めればあまり見えないところとはいえ、もう少し綺麗に配線していただきたいかも…。

l_tm_1009proliant_03.jpg


【背面】
とてもすっきりしていいデザインですね♪カッコいいです。
Gigabit-EtherやUSB、e-SATA、VGAが配置されています。PCI-eを埋めているのはリモート管理のためのオプションが追加されているものと思われます。これはHPさんの十八番ですね。

l_tm_1009proliant_04.jpg





いかがでしょうか?もし、これにWindowsHomeServerをイントールしたら面白いと思いません?
プロセッサが64Bit命令に対応していてくれれば、PublicBeta公開中のVailやAuroraでもいいと思います。
(WindowsServerやRHELをサポートしているし、メモリもたくさん積めるので非対応とは思えませんが…。)
潤沢なメモリとストレージを省電力でとても静かなマイクロサーバに収めているこの製品はWindowsHomeServer向きといって間違いはないでしょう。

悲しいことに正式にはサポートされていないようなんですけどね…。

VGAポートを搭載しているなど、マイクロソフトの定めるWindowsHomeServer搭載アプライアンスのデザインフィロソフィーからも外れているのでこのまま、認定アプライアンスサーバが出ることはありませんが、非常に興味深い逸品です。






この製品は「オンライン直販サイト『HP Directplus/HP Directpartner』の専用モデル」になります。
法人向けなのでDataVaultと同じく3年保証かと思いきや、1年保証でした。お値段から言って仕方なしかな?
購入はこちら(↓)から可能です。


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/875-30257968
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
