怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


Auroraをインストールしてみた 

SBS.png


さて、Windows Small Business Serverに新しくVailをベースとしたOSが開発中です。
いままでそこはかとなく、WHSを法人向けにもプッシュしてきたわけですが、接続ユーザ数などホームサーバ特有の制約がネックとなり、小規模オフィスでの導入が難しくなっておりました。

そこで登場したのがこのVailをベースとして開発されたCodename:Auroraです。


今回は検証用のハードを用意できなかったので、毎度おなじみ仮想環境にインストールです。
Xeon E5530(2.4GHz)でvCPUx2,Memory2048MB,HDD160GBを用意しました。

インストールそのものはまさにVailそのものです。
全く難しいところはなく、HDDのI/O性能が高ければ、あっという間にインストールが完了です。

・DVDから起動して新規インストール、インストール先を選択するだけでファイルのコピーと展開が開始されます。

 Image 3
 Image 4
 Image 5


・インストール先のディスクにひと通りファイルが展開されると、OSのセットアップに入ります。
 このPublicPreviewは英語版になりますが、日本語キーボードやIMEの対応はされています。
 必要なロケールを設定しましょう。
 (ただし、セットアップ後、これが適用されなかった。USのままだったので別途、設定実施。)

 Image 6
 Image 7
 Image 8


・ここから少しVailと違い、「企業名」や「ドメイン」などを聞いてきます。
 とりあえず、空欄でも問題なくインストールをすすめることができます。
 ドメインへの参加、ActiveDirectoryの認証に対応しているのがAuroraの特徴です。

 Image 9
 Image 10


管理者となるアカウントを設定します。
また、パスワードはWindowsServer2008R2に準じ、一定の桁数や文字の組み合わせを複雑にして構成する必要があります。

・さて、セットアップしたらアップデートの設定。
 ここまで来たら、もうすぐです。

 Image 11
 Image 12
 Image 13
 Image 14
 Image 15


・忘れちゃいけないWindowsUpdateをかけます。
 いきなりですが、33個のアップデートが必要…orz
 ログイン画面がVailと少し違って、ドメインが表示されてますね。
 左上にはIMEが…。

 Image 20
 Image 22



 ・これでAuroraのセットアップは完了。
  Auroraではシステム領域として60GBのパーティションが必要です。
  今回は160GBの仮想HDDを用意しましたが、おそらくインストール要件の最下限。
  さぁ!思う存分、PublicPreviewを楽しみましょう!

 Image 16
 Image 17
 Image 18
 Image 19



仮想ハードウェアからの推察ですが、CPUは若干強力なものを、メモリはOSの64Bit化に伴って、4GB以上は搭載しておいたほうが無難です。Vailに比べてクライアント接続数も多く、負荷は高まるでしょう。より、パワフルに。そして、冷却と静音性を両立したアプライアンスサーバがリリースされるといいですね。




ひと通りのセットアップを追ってきました。僕も利用するのはこれからです。
今後、製品が高いクオリティで出荷されるよう、Bugなどを見かけたら、報告してあげてくださいね♪
また、開発環境ですが、AuroraはVailと同じSDKを共有するようです。
相互でAdd-inの開発が盛り上がるときっと楽しいです。

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m



まだ、アンケート受け付けてます! →



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/845-c971acf1
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
