怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


[WHS] 夏の夜の恐怖 

毎日暑いです。疲れもたまってます。

そんなある日、帰宅すると…。

三日ほど前にあった身の毛もよだつおはなし…。(実話)


CA390020_20100814011127.jpg


…え?はぁ?(゚д゚;


正直、青くなった。赤く光ってるけど。(某氏のお言葉)

これは自宅で主力機として稼働しているH340です。
(右隣に写っているのは検証用のH342になります。)

H340はHDD4台で稼働させていますが、真ん中の2台で赤ランプ点灯。
まぁ、ある意味覚悟しましたよ。本気で。




ドライブエクステンダーを利用して重要なフォルダを複製していたことと最重要ファイルである子供たちの成長記録は定期的にWHS外部のNASにもバックアップしていたため、難を逃れました。

結局のところ、調査しようにも起動させることが先決だったので、電源ボタンでパワーオフ、オンを実施。すると、今度は何事もなかったようにすべて青ランプで起動…orz
不安だったので、赤ランプが点灯したものをいったん、外しておきました。

そののち、鳩の谷の街さんからアドバイスをいただきました。
「WindowsUpdateをした後、同様の現象が発生したことがあるが、再起動で無事に動いている」
とのこと。
そう。ちょうどこの日は8月のMS月例パッチのリリース日でした。

なんと、人騒がせな…orz
外したHDDは元に戻しておきました。
あれから、三日間…。何事もなかったように涼しい顔で稼働中でございます。

この暑い夏。身の毛もよだつ恐ろしい体験でしたよ…とほほ…orz



P.S.
PhenomII X6 1055Tを搭載した新PCが到着したので、仮想マシンによるWHSの検証環境を構築していきます。
以前、H342にインストールしたVailの続報など交えながら、レビューしていきたいと思います♪

CA390024_20100814013004.jpg


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/840-bc2fc175
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
