怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


[H342] WHS-Vailをインストールしてみた 

前回の記事でAcerさんからお借りしているH342-S5にメモリ増強を実施しました。


今回の使用機材も引き続きこちら

新型Aspire easyStore H342-S5



メモリはS5標準の1GBからDDR2-800の2GB(以前、H340で増強した際に購入していたもの…)へ変更。
CA390014.jpg

また今回、Vailをインストールするにあたっては、改造点があります。

1.ディスプレイ端子増設済みです。当然、ディスプレイ接続済み。
2.USB接続のワイヤレスキーボード&マウスを利用してます。
3.通常、アプライアンスサーバはクライアントPCからリモートでリカバーしますが、
 USB接続のDVDドライブを使用し、BIOSのブートシーケンスを変更しています。



以上、3点をご了承ください♪


※注意!(お約束)
”Vail”は開発中のOSであり、ハードウェア保証期間内でもAcerの保守を受けることはできません。
くれぐれもご注意いただいた上、自己責任で行っていただきますようお願い申し上げます。

ただし、OSに関しては英語のみですが、フィードバック行うことができます。→これ大事です(^^;




※全体的に画面の写真が暗くなってしまいました。
 見苦しいところがあるかとは思います。申し訳御座いません…orz


インストールにあたってH342は光学ドライブを搭載していないので自宅に転がっていた
古いDVDドライブをUSB接続しました。DVD8倍速読み込みの骨董品…。
CA390016_20100804101205.jpg


BIOSにもちゃんと表示されます。ブートシーケンスをここで変更して…
CA390023.jpg CA390017_20100804102531.jpg


USB-DVDから起動!インストーラーの一番初めの画面ですね。
CA390018_20100804101937.jpg


再起動は二回
CA390020.jpg CA390022.jpg

CA390021.jpg CA390027.jpg


なんの問題もなく、OSのインストールまでは完了しました。昨今のWindowsOSはインストールが
非常に簡素で以前にも増して、とても楽ですね。ここまでの所要時間は40分程度でした。
さて、次のステップはインストールされたOSをセットアップします。
利用する言語を選択、利用許諾をよく読みましょう。
ネットワークケーブルの接続は必須なのでお忘れなく…。
CA390029.jpg CA390030.jpg


再起動するとOSとしての準備は終了していますが、忘れちゃいけないWindowsUpdate。
配布されているビルド7600から本日(8/3)ただいまで33個の更新プログラムが必要です。
あとどれくらいかかるかなぁ…?時間は測ってますよー。はい、ここまででまた30分。
CA390031.jpg CA390032.jpg


ということでサーバのセットアップは完了です。
Vailはベースが2003から2008に変わったことで利用可能なデバイスの幅が広がりました。
そして、Vailからの最大の変更点は64BitOSになったことでしょう。
CA390038.jpg CA390039.jpg



※余談ですが、ちょっと気になったことが一点。

H342の正面向かって右にあるHDDのランプですがVailをインストール後、全く光らなくなりました。
原因は今のところ不明です。WHSv1と同様、クライアントからのセットアップ等進めれば解消するかな…?
CA390040.jpg


っと、長くなりましたので続きはまた次回!
クライアントと接続してみます。


-------------
引き続き、右のアンケートにご協力ください!よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/823-dcb6decc
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
