怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


[WHS] HP MediaSmart Server EX490が本日発売 

Windows Home Serverプリインストールモデル、怒涛のリリースです。

本日、日本HPから「HP MediaSmart Server EX490」が発売になりました!!

topmain_20100722123213.jpg



先日、発売になった「DataVault X510」は法人、SOHO向けの商品でした。(購入は個人でも可能です)

今回は個人向けということで「HP MediaSmart Server X490」と言う名称で販売されます。

まずはスペック表から見ていきましょう。


スペック表:

Image 1

アプライアンスではATOMプロセッサが広く採用される中、HPのアプライアンスはCeleronやPentiumが使われているのが特徴の一つ。シングルコアとは言え、ATOMよりずっと強力なCPUが搭載されており、個人ユースでは充分なパフォーマンスが発揮できるでしょう。

DataVaultとの違い(括弧内はDataVault)
 ・シングルコアのCeleronを使用している(デュアルコアPentium)
 ・個人ユースの1年保証(小規模企業、SOHO向けの3年保証)


このあたりがお値段にそのまま跳ね返っているものと思われます。

また、スペック表には現れにくい、HPアプライアンスならではがX510と同様に搭載されています。
オートコレクト機能やMacのバックアップを行うTime Machineになれるのも大きな特徴ですね。

HP Media Collector
HP Media Streamer
HP Video Converter

もう、この多機能ぶりでなぜ、今まで国内販売されなかったのかが不思議なくらいです。

「HP MediaSmart Server iStream」を使えば、多種多様なデバイスでサーバー内のメディアファイルを再生・視聴することなどを楽しむことが出来るのも非常に素晴らしいです。

お値段が5万円を切る¥49,980ですからかなり衝撃的ですね。

「この多機能は欲しいけど、DataVaultはチョット手が届かない…。」というユーザでも比較的、購入しやすい価格帯に抑えているのはさすが。

機会があれば、DataVaultやMediaSmart Serverも本格的に使ってみたいです。


【こちら】からお求めになれます♪


関連:日本HP

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/810-b12d14d5
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
