怠惰を求め勤勉に行き着く...

某社ITエンジニアのひとりごと
 
 
Microsoft Translator




最新記事
月別アーカイブ


 


Windows Home Server使ってみよう! 

MVPをいただいて数日、自分自身がWindows Home Serverについてどれほど知っているかを自問すると意外と知らないことが多いことに気づきます…orz



自分が使い始めた頃はどうしただろう?困ったときはどうしたろう?

今回はWindows Home Serverってどんなことが出来るのか、試してみるにはどうしたらよいか、困ったときにはどうすればよいのかなど「Windows Home Serverをこれから使ってみたい方」に便利な情報をまとめようと思います。


<Windows Home Serverで何が出来る?>
 ・PCがたくさんあって管理が大変
 ・NASを使ってるけど、リモートアクセスが不便
 ・高性能なメディアサーバが欲しい
 ・外部から自宅のPCを操作したい
 ・撮りためた写真やビデオのデータを大切に保管できる場所が欲しい

などなど、これらすべてWindows Home Serverで実現できます♪



<試してみたい>
30日間のWindows Home Server試用版をダウンロードすることが出来ます。
もし、ご自宅に古くなって使わなくなったPCやノートパソコンがあれば、すぐに試してみることが出来ますよ♪

マイクロソフトのページからさっそくゲット!

Microsoft - Windows Home Serverのページ
WHS-MS.jpg

Windows Home Server Power Pack 3 評価版のシステム要件です。
ダウンロードはISOイメージで1GB弱ありますのでDVDが必要になります。

・最小システム要件
 1 GHz 以上の Pentium III (またはこれに相当する) プロセッサを搭載したコンピュータ
 512 MB 以上の RAM
 70 GB 以上の ATA、SATA、または SCSI ハード ドライブ (プライマリ ハード ドライブとして使用)
 100 Mbps 以上の Ethernet ネットワーク インターフェイス カードおよび有線ネットワーク接続
 内部または外部 DVD ドライブ (このドライブからホーム サーバーを起動できることが必要)
 DHCP を有効にしたルーターまたはファイアウォール デバイス
 VGA または高解像度モニタ (ホーム サーバーの最初のインストール時にのみ必要)
 キーボードおよびマウス (ホーム サーバーの最初のインストール時にのみ必要)

・ホーム コンピュータでサポートされるオペレーティング システム
 Windows 7 (32 ビット版および 64 ビット版)
 Windows Vista (32 ビット版および 64 ビット版)
 Windows XP Service Pack 2 以降

 ※WindowsXP SP2はサポートが終了します!SP3以降を利用しましょう!



<困ったときは>
Windows Home Serverはすでにたくさんの導入事例があります。
しかしながら、Desktop向けのWindowsと比べると情報が不足気味です。

そんなときはここを覗いてみましょう♪
TechNet WHS フォーラム
・Windows Home Server 日本語版
・Windows Home Server 日本語版2 ← 新規ユーザ登録はこちらにて受付中

WindowsLiveにある「WindowsHomeServer日本語版ユーザーグループ」は1&2ともにたくさんの方が参加されています。(現在、都合1400人以上!)困ったとき、同様の事例などが見つかるかもしれません。
また、Windows Home Serverがどのように利用されているのかもわかるかと思います。

本来の目的であるホームユースからSOHO、小規模オフィスなどのビジネス用途にも十分耐えうる能力を有しています。
さらに使いこなしたいときはAdd-inをインストールすることによって機能を追加することも可能です。

一家に一台ホームサーバ♪まずは試してみませんか?


※追記:
右のリンクにありますが、「鳩の谷の街さん」や「ださっちさん」のサイトも有用な情報で溢れかえってます!
これほどの活躍を僕もしてみたいものです…はい、がんばります…orz
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://nkanawa.blog102.fc2.com/tb.php/789-b106795e
プロフィール

かなわなおみち(@nkanawa)

Author:かなわなおみち(@nkanawa)

ぼんやり系&ぽっちゃり系。すべての物理リソースを仮想化する感じのお仕事。もろい筋金入りのUNIX使いのはずがすっかり中間管理層に組み込まれて暗中模索。

Microsoft MVP for
Windows Home Server
(Jul '10 - Jun '13)


179_104_whs_dsp2.jpg

179_104_whs_sem2.jpg

カテゴリ
リンク
フィードメーター - 怠惰を求め勤勉に行き着く... あわせて読みたいブログパーツ
RSSリンクの表示
 
